IMG_4655-01.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF180mmF3.5L・F3.5 1/180秒 ISO-200

先週3月26日、惨敗したカタクリミステリーツアー。
わずか5日後の今日、見ごろを迎えました。
ツアー参加者にこの可憐な姿を見せてあげたかった・・・。


IMG_4630-01.jpg

道の駅「あおがき」の蕎麦は
「町おこしグループ農事組合法人おいでな青垣」が運営。
打ちたて、ゆがきたての田舎そば。コシがあって私好みです。
 
IMG_3981-01.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF24-105mmF4LIS・F8 1.5秒 ISO-200

未明に撮影すると青カブリします。
リバーサルフィルム時代もそうでしたがEOSの発色はリバーサルフィルムよりも
私は気に入ってます。
蒼い夜明けの空に貝原の枝垂れ桜が見事なシルエットを浮かび上がらせました。


IMG_4030-01.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF70-200mmF4LIS・F11 2秒 ISO-200

私はこの青カブリした桜を「蒼櫻(あおざくら)」と呼んでいます。


_MG_6959-01.jpg

国道169号線の吉野川沿いを走っていると、うっかり見逃しそうな
小さな小さな「やき餅」の看板。「こばしやき餅店」です。
この道はよく通るのですが、こばしのやき餅はそう簡単に食べられません。
売り切れ御免なのですが、その売り切れる時間というのがとにかく早い!
昼前には無情にも「本日の営業は終了しました」の札がかかって
店は静まり返ってます。何度呆然と立ち尽くしたことか(笑)。
今日は手堅く押さえました。


IMG_4455-01.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF24-105mmF4LIS・F13 1/180秒 ISO-200

又兵衛桜のすぐ近くに天益寺があります。
1999年に不審火で焼失し、現在再建中だそうですが、
焼失した本堂というのが素晴らしい茅葺の建物なのです。
撮りたかったなぁ。
今日はいい天気。青空を取り込み、春爛漫。
 
IMG_3495-01.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF70-200mmF4LIS・F11 1/4秒 ISO-200

昨夜、道の駅吉野路黒滝にて車中泊。
貝原の枝垂れ桜が早くも見ごろを迎えていました。
奈良県内の桜、あちこちで見ごろを迎えています。


IMG_3762-01.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF70-200mmF4LIS・F5.6 1/250秒 ISO-400

貝原から下市町のあちこちの桜を廻って大宇陀の又兵衛桜へ。
お、満開だ~、と思って駐車場に入った瞬間、
なんと雪が舞い始めました。
慌てました。とにかくカメラバックかついでいいアングルへ猛ダッシュ。
こんな時こそ冷静に、確実にモノにしなくてはいけません。
といいつつも正直、冷静さを失ってました(笑)。
ほんの数分間で雪はやんでしまった。もう一回降ってくれないだろうか。


IMG_3808-01.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF70-200mmF2.8LIS・F2.8 1/500秒 ISO-200

昔は周辺の畑に菜の花が咲いていました。しかし駐車場が整備され、畑がなくなり
当然菜の花もなくなってしまいました。
久しぶりに来てみたら駐車場の植え込みに菜の花を咲かせてくれてました。
菜の花の黄色を前ボケに利用、春らしさが強調されます。


IMG_3859-01.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF70-200mmF2.8LIS・F5.0 1/250秒 ISO-400

奇跡は起こった。にわかに細かい粉雪が舞い始めました。
今度は冷静です(笑)。粉雪が止まる1/250秒が切れるようにISO感度を設定、
粉雪にピントが引っ張られないようにライブビュー10倍拡大表示で
確実に又兵衛桜にピントを合わせます。
一旦帰宅し再び道の駅「吉野路黒滝」で車中泊。
 
カタクリも咲いていないのにクラブツーリズム「カタクリミステリーツアー」です。
胃が痛いです。

IMG_3198-01.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF300mmF2.8LIS・F2.8 1/500秒 ISO-200

今日も寒いです。気温5℃、カタクリが咲くわけがありません。
が、とりあえず氷上町清住へ。当然咲いてません。ので
昨日チェックしていたすぐ近くの達身寺の入り口のスイセンを撮影しました。


IMG_3265-01.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF180mmF3.5L・F3.5 1/60秒 ISO-200

そして加西市の「兵庫県立フラワーセンター」へ。
温室のチューリップがかろうじて咲いています。
マクロレンズでチューリップの葉を撮るとこんな表情に写ります。
写真っておもしろいですね。


IMG_3332-01.jpg
CanonEOS7D・EF180mmF3.5L・F3.5 1/1000秒 ISO-200

温室の葉の影が格子模様をつくります。
ということでカタクリは撮れなかったけど参加した
皆さまには勘弁してもらいました(笑)。
 
明日、旅行会社クラブツーリズムの「カタクリミステリーツアー」があります。
よくある「ミステリーツアー」というのは参加者がどこに行くのか分からない
ドキドキ感を楽しんでもらうものですが、こちらのミステリーツアーは
開花のタイミングが分からないので、行き先を決めないでおいて
直前に一番見ごろの場所へご案内する、ということで企画した時点で
どこへ行くのか分からないので「ミステリー」なのです。
ということで前日の今日、どこに見ごろのカタクリが・・・、って足助の香嵐渓も豊橋の西山も
終わっています。昨年行った福井県大野市はまだまだ開花は先との話。

IMG_2931-01.jpg

とりあえず氷上町清住へ。気温2℃ではカタクリが咲くわけがありません。


IMG_2941-01.jpg

佐用町のカタクリに行ったものの、状態は同じでした。
悔しいので「佐用といえばホルモン焼きうどん!」
「春ちゃん」で昼ごはん食べました。
で、明日のツアー、どないしよう・・・。


 
IMG_2912.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF70-200mmF4LIS・F13 1/6秒 ISO-200

「フォトクラブめだか」の例会で奈良県平群町のモクレンを撮影に。
昨年は青空の下、ここを訪れましたが、今年は雨。
雨、大歓迎ですね。最高です(笑)。
モクレンはすぐに傷むのでタイミングが難しい花です。
今年はガスも出て、モクレンもいいタイミングでした。
 
IMG_2491.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF24-105mmF4LIS・F13 1/2秒 ISO200

この時期、時間があれば奈良県下市町あたりを撮影で走ります。
今年もうまいタイミングで時間が空きました。しかも雨、理想の天気です。
西山地区、霧が出ていい雰囲気です。


IMG_2651.jpg
CanonEOS7D・EF70-200mmF4LIS・F11 1/3秒 ISO200

枝垂れ桜で有名な貝原地区。この時期のこのあたりは車で走っているだけで気分がいいです。
 
IMG_1745.jpg
CanonEOS7D・EF24-105mmF4LIS・F11 1/30秒 ISO200

愛知県足助香嵐渓のカタクリが見ごろを迎えました。カタクリが咲くと春ですね。
なんてのんきなことをいってはいられません。
旅行会社クラブツーリズムのカタクリ撮影ツアーは3月26日、あと一週間後。
完全に終わってます。困った。


IMG_1708.jpg
CanonEOS7D・EF300mmF2.8LIS・F2.8 1/500秒 ISO200

カタクリ、実は昨年も撮影ツアー設定日にはもう終わってしまっていて、
ツアーの前日にカタクリを求めて走り回りました。
自宅の大阪、藤井寺を出て、愛知県足助町、豊橋市、岐阜県可児市へ。
どこもすでにカタクリは終わっており、最終的に福井県大野市で
見ごろのカタクリに会えました。朝、伊勢湾岸道を走っていたのに夕方には
日本海を望む北陸道を走っていました。走行距離は870キロ。
翌日ツアー参加者を香嵐渓から福井県大野市に変更してご案内しました。
昨年はちゃんと見ごろのカタクリを探せたからいいのですが、
今年は・・・やばし。

IMG_1832-01.jpg
CanonEOS7D・EF300mmF2.8LIS・F9.5 1/60秒 ISO-200

帰り、なんと満開の桜!3月19日ですよ。どういうこと!?
 
写真教室・撮影ツアーのごあんない
ご案内
【著書紹介】
>>>ご注文はこちらから
-----------------------------------
2014年9月11日発売
【カメラと一緒に持ち歩く】シリーズ3
「わっ、撮れた!秋冬編」

-----------------------------------
2014年3月5日発売
【カメラと一緒に持ち歩く】シリーズ2
「わっ、撮れた!
 春・夏編〜桜・花・水・緑〜」

-----------------------------------
2013年11月29日発売
【カメラと一緒に持ち歩く】シリーズ1
「わっ、撮れた!
 ~夜景・イルミネーション編」
watoreta.jpg
-----------------------------------
2013年9月20日発売
斎藤裕史写真集
WHITE MESSENGER SWAN
>>>ご注文は下記メールフォームからお問い合わせください。
>>>facebookページはこちら
blog_logo
最新記事
カテゴリ
タグ
検索フォーム
過去の記事の検索ができます。地名などを入力してください。
プロフィール

H.Saito

Author:H.Saito
大阪在住のフォトグラファー・斎藤裕史のブログです。
撮影ツアー&写真教室のご案内のほか、撮ったもの食べたもの見たものetc...日々更新しています。

webサイト
「ふっても晴れても写真日和」
http://www.s.zaq.jp/1109/

facebook
https://www.facebook.com/hiroshisaito1109

twitter
(ブログ更新情報のみです)
http://twitter.com/1109net

※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事に少々お時間をいただく場合がありますm(_ _)m
カレンダー
03 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR