FC2ブログ

1109net:blog「ふっても晴れても写真日和」

大阪在住のフォトグラファー・斎藤裕史のブログです。

再び、カタクリ  

IMG_4655-01.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF180mmF3.5L・F3.5 1/180秒 ISO-200

先週3月26日、惨敗したカタクリミステリーツアー。
わずか5日後の今日、見ごろを迎えました。
ツアー参加者にこの可憐な姿を見せてあげたかった・・・。


IMG_4630-01.jpg

道の駅「あおがき」の蕎麦は
「町おこしグループ農事組合法人おいでな青垣」が運営。
打ちたて、ゆがきたての田舎そば。コシがあって私好みです。

category: そばと器

tb: --   cm: --

カタクリを求めて  

明日、旅行会社クラブツーリズムの「カタクリミステリーツアー」があります。
よくある「ミステリーツアー」というのは参加者がどこに行くのか分からない
ドキドキ感を楽しんでもらうものですが、こちらのミステリーツアーは
開花のタイミングが分からないので、行き先を決めないでおいて
直前に一番見ごろの場所へご案内する、ということで企画した時点で
どこへ行くのか分からないので「ミステリー」なのです。
ということで前日の今日、どこに見ごろのカタクリが・・・、って足助の香嵐渓も豊橋の西山も
終わっています。昨年行った福井県大野市はまだまだ開花は先との話。

IMG_2931-01.jpg

とりあえず氷上町清住へ。気温2℃ではカタクリが咲くわけがありません。


IMG_2941-01.jpg

佐用町のカタクリに行ったものの、状態は同じでした。
悔しいので「佐用といえばホルモン焼きうどん!」
「春ちゃん」で昼ごはん食べました。
で、明日のツアー、どないしよう・・・。


category: 日々

tb: --   cm: --