IMG_9087_20100701002257.jpg

昨年12月から機内の持ち込み荷物の制限が厳しくなりました。
オーケストラの方たちが気の毒、と話題になりましたが
私たちも困っております・・・。
最小限にコンパクトに。さらに制限寸法に余裕で収まるように・・・。
なんか情けない姿になりましたが、1万円徴収は絶対に避けなくてはなりません。
普段のカメラバック(右)、明日の沖縄石垣島へのカメラバック(左)。
 
IMG_9088.jpg

今日7月1日は個人事務所「1.9L(いちてんきゅうりっとる)」の
開業記念日です。
10年近く在籍した師匠、川村高弘先生の事務所「九回裏工房」から
独立したのが2002年の今日7月1日でした。
「九回裏工房」だの「1.9L(いちてんきゅうりっとる)」だの
ヘンな、いやちょっと変わったネーミングの屋号。
よく「なんでそんな名前なんですか」と聞かれます。
「1.9L(いちてんきゅうりっとる)」は師匠から
いただいた名前です。
意味?いろいろ想像してみてください。それが答えです。
ただ言えるのが「1.9」の「9」は私的には「九回裏工房」の「九(9)」です。
この屋号は昨年発足した写真クラブ「Group f/1.9」の名称にも
使われています。このクラブの名称の意味は・・・
またの機会にお話します。
 
100831_5
CanonEOS5Dmark2・EF24-105mmF4LIS・F13 1/45 ISO-100

撮影ツアーのご案内です。
丸山千枚田撮影ツアーでは、まず展望台(激しい熊野古道を
登る展望台ではありません)で全景を撮影してから
下り坂をのんびり歩きながら撮影します。
何度行ってもその年の稲の育ち具合によって
何か違う写真が撮れます。
このアングルも毎年撮りますが毎年違う表情があります。
-------
8月31日 大阪発 日帰り撮影ツアー
「日本最大規模の棚田
 ”ひと目千枚”
 丸山千枚田撮影」
ただいま申し込み受付中です

詳しくはこちらのエントリをごらんください。

■こちらでご紹介している作例の一覧が見られます。
http://1109net.tumblr.com/tagged/100831
-------
 
今日も天気予報では雨のはずが真夏の陽気。
カメラバックからのぞく傘とゴアテックスの雨具が虚しかったです・・・。


IMG_4635.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF24-105mmF4LIS・F11 1/180秒 ISO-200
意外と雲の流れは早いです。
雲がいい位置の時に限って観光客が押し寄せます(笑)。
なんとか間に合いました。


IMG_4763.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF300mmF2.8LIS・F2.8 1/750秒 ISO-200
背景のピンクのボケは・・・ハーブガーデンの中の建物の屋根です。
人工物でも積極的に彩としての脇役に利用してしまいます。


IMG_4579.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF24-105mmF4LIS・F11 1/180秒 ISO-200
2006年の今日6月30日は子供が生まれる予定日でした。
まったく生まれる気配がなくただただ焦る我々夫婦。
一週間後の七夕に生まれた娘の名前は「小麦」。
名前の由来どおり小麦がまっすぐ青空へ向かって元気に伸びていました。


IMG_4592.jpg
CanonEOS7D・EF300mmF2.8L+1.4×・F4 1/500秒 ISO-200
5時間近くの撮影時間。持て余す位の時間に思いますが、
私は結局お昼ごはんも食べずにずっと撮影してました。
(ラベンダーソフトは食べました)
被写体を探し、太陽が雲に隠れるタイミングなどを
待っていたら、あっという間の5時間。すっかり日焼けしてしまいました。
 


旅行会社クラブツーリズムの撮影ツアーで
メナード青山リゾートにラベンダーの撮影に来ています。
ラベンダーソフト、買ったはいいけど
よく考えてみたらラベンダーって香料ですよね…。
 
おはようございます。
昨夜のワールドカップ「固唾をのんで」とは
まさにあの状況のことと思いました。
さて、逐一ブログアップをしましたが・・・・。

IMG_4533.jpg

こんな状況でスタンバってました。
今回はしっかり最後まで見届けましたょ(笑)。
 
IMG_4532-05.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
IMG_4519-05.jpg

ビールはもうありません。
プリン体ゼロ、ローカロリーのホッピーにチェンジ!です・・・。
どうなる日本!
 
IMG_4517-05.jpg

まさかの延長戦。モルツがもうありません。
律儀に前半後半で1本ずつ用意してたのに。
ビールの配分を間違えました・・・。
 
キックオフ!

IMG_4515-05.jpg

平日ですが、今夜もビール解禁です。
いちお、今夜のところは控えめに
プレミアムじゃない「モルツ」で!
 
写真教室・撮影ツアーのごあんない
ご案内
【著書紹介】
>>>ご注文はこちらから
-----------------------------------
2014年9月11日発売
【カメラと一緒に持ち歩く】シリーズ3
「わっ、撮れた!秋冬編」

-----------------------------------
2014年3月5日発売
【カメラと一緒に持ち歩く】シリーズ2
「わっ、撮れた!
 春・夏編〜桜・花・水・緑〜」

-----------------------------------
2013年11月29日発売
【カメラと一緒に持ち歩く】シリーズ1
「わっ、撮れた!
 ~夜景・イルミネーション編」
watoreta.jpg
-----------------------------------
2013年9月20日発売
斎藤裕史写真集
WHITE MESSENGER SWAN
>>>ご注文は下記メールフォームからお問い合わせください。
>>>facebookページはこちら
blog_logo
最新記事
カテゴリ
タグ
検索フォーム
過去の記事の検索ができます。地名などを入力してください。
プロフィール

H.Saito

Author:H.Saito
大阪在住のフォトグラファー・斎藤裕史のブログです。
撮影ツアー&写真教室のご案内のほか、撮ったもの食べたもの見たものetc...日々更新しています。

webサイト
「ふっても晴れても写真日和」
http://www.s.zaq.jp/1109/

facebook
https://www.facebook.com/hiroshisaito1109

twitter
(ブログ更新情報のみです)
http://twitter.com/1109net

※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事に少々お時間をいただく場合がありますm(_ _)m
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR