要は3点なんかに絞れません。
その時その時の思い入れもありますし
どの作品も「会心の一枚」真剣勝負の一枚です。一応ね。

272.jpg
神戸北野異人館で撮影した椅子です。
椅子といえば私のクラブの方で素晴らしい「椅子」の作品を
撮られた方がいらっしゃいます。
その後「椅子」が気になって仕方ありません。
そんな中で撮影したのがこの作品です。
常にみなさんから刺激を受けています。

159.jpg
4月新潟十日町の棚田のツアー、集客出来ず催行中止になりました。
昨冬、新潟は近年まれにみる豪雪、4月なのに美人林は雪に覆われてました。
積雪があるときに雨が降ると間違いなく靄に覆われます。
その勝算があったで「週間予報ずっと雨」の中、新潟まで走りました。

193 (9)
京都植物園、諸般の事情があってご無沙汰してました。
が、今年の初夏、素敵な一枚が撮れました。
「薫風」という言葉がぴったりの一枚。
実は「花火の撮影方法」を応用した一枚。
「どんな被写体の撮り方も様々な被写体に応用出来る」
という話に欠かせない作例にもなりました。

・・・と話していると年が明けます。このあたりでやめておきます。
2011年も写真を楽しみましょう!
来年もどうぞよろしくお願い致します!!


ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

もう年内の更新はございません。たぶん・・・(笑)。
------------------------------------------------------------------------

IMG-02_20101226231723.jpg IMG-02_20101226231723.jpg IMG-02_20101226231723.jpg
「white messenger -swan-」斎藤裕史写真展
2011年1月5日(水)~1月12日(水)キヤノンギャラリー大阪梅田 (場所はこちら)
11月4日~10日東京銀座展の様子はこちら
12月2日~14日札幌展の様子はこちら
2011年1月8日(土)斎藤裕史講演会
「ふっても晴れても白鳥日和~真冬の北海道を車中泊で旅しながら鳥を撮るはなし~」
詳細はこちら


 
IMG_2791.jpg
年末大晦日の献立です。
「蒸し物」が特別に「年越し蕎麦」でした。
今年最後の蕎麦です。
IMG_2798.jpg
 
2010年の撮り納めが「星の王子さま」ではちょっと・・・。
というわけで富士山、撮ってみました。
IMG_2730.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF70-200mmF2.8LIS・F11 1/250秒 ISO-200

来年もよい年になりますように・・・。

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

 
今日も年末家族旅行中ですが
しっかりフル機材+三脚、いつも通り撮影をさせていただきました。
今日は「星の王子さまミュージアム」です。
あまりの寒さと強風に、母娘は早々にカフェに退散しました。
父はインナーダウンを着込んでの対戦です。

IMG_2637_20101231180654.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF16-35mmF2.8L・F11 1/750秒 ISO-200

IMG_2601.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF70-200mmF2.8LIS・F11 1/750秒 ISO-200

IMG_2474.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF70-200mmF2.8LIS・F3.5 1/8000秒 ISO-200

IMG_2431.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF16-35mmF2.8L・F13 1/350秒 ISO-200

IMG_2403.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF16-35mmF2.8L・F13 1/180秒 ISO-200

IMG_2364.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF16-35mmF2.8L・F13 1/750秒 ISO-200

IMG_2238.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF16-35mmF2.8L・F16 1/500秒 ISO-200

写真家の家族となってしまっては
いかなる旅行にも「機材+三脚」がついてきます。
気の毒とは思いますが・・・仕方ないですね~(←他人事)。

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村






 
今年の夏、念願かなって家族で約2週間北海道を旅しました。
キヤノンEOS学園の講師になって長期のスケジュールを切ることが困難に。
しかし今年7月、偶然「2週間以上の空き」が出来ました。
娘が小学校になるまでになんとか連れて行きたい、でも秋からの写真展での出費がかさむ、
でも来年のスケジュールはどうなるかわからない・・・などなど。
熟慮の結果、経理部長からGoが出ました。
「美瑛の巨匠・前田真三氏」の代表作に「麦秋鮮烈」という作品があります。
誰もが撮りたいあこがれの作品です。
543-01.jpg
「東の空が鉛色の雲に覆われた麦畑に西日が差しこむ」
そんな条件が「麦秋鮮烈」の条件なのです。
もちろん巨匠の名作の足元にも及びませんが、なんとなくそんな条件に恵まれました。
一瞬の出来事。この光景をファインダー越しに見たとき、身震いしました。
そのあとモニターを拡大しピントをチェック、パソコンに取り込みピントをチェック。
大阪へ戻ってA4に印刷して初めてガッツポーズをキメました(笑)。

来年も素敵な被写体との出会いがありますように・・・。


ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

------------------------------------------------------------------------

IMG-02_20101226231723.jpg IMG-02_20101226231723.jpg IMG-02_20101226231723.jpg
「white messenger -swan-」斎藤裕史写真展
2011年1月5日(水)~1月12日(水)キヤノンギャラリー大阪梅田 (場所はこちら)
11月4日~10日東京銀座展の様子はこちら
12月2日~14日札幌展の様子はこちら
2011年1月8日(土)斎藤裕史講演会
「ふっても晴れても白鳥日和~真冬の北海道を車中泊で旅しながら鳥を撮るはなし~」
詳細はこちら
 
「昼ごはんはどうせ蕎麦でしょ」(おかみ)。
その通りです。蕎麦です。
IMG_2676.jpg
時間的に余裕があまりないので小涌谷の道沿い。
たまたま通った店。直感と「Pあり」で「手打ち蕎麦・金春」に。
「ざる大盛り」
「大盛りないです」
「・・・」
もうちょっと言い方あるやろ。
せっかくおいしいお蕎麦なのに後味ちょっと・・・。
ざるそば950円なり。

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

 


気温0℃、寒風の箱根。
今日もフル機材+三脚+インナーダウン。万全の防寒体制で挑みます。

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

 
今年の夏にハマったのが伊丹空港滑走路突端「32Lエンド」です。
結局のところすっかり「航空マニア」の域に達しつつあり
いつ無線機を日本橋に買いに行くことになるのか自分でも怖かったです。
そんな中で「奇跡の一枚」と呼べるこの作品。
669-01.jpg
夕焼け空の着陸、滑走路の誘導等が機体のお腹に映り込みました。
その後もこの作品を試みますが空がよくなかったり、ぶれたりでこれに勝るものはありません。
しかも機体が大きくないと映り込むお腹の面積が狭くインパクトに欠けるのです。
航空各社機材(機体)を小さくしてます。今年の秋から大型が極端に減ったとか・・・。
チャンスはさらに減りました。が、来年も「32Lエンド」たぶん行くでしょうね。
明日も「夏の奇跡の一枚」です。


ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

------------------------------------------------------------------------

IMG-02_20101226231723.jpg IMG-02_20101226231723.jpg IMG-02_20101226231723.jpg
「white messenger -swan-」斎藤裕史写真展
2011年1月5日(水)~1月12日(水)キヤノンギャラリー大阪梅田 (場所はこちら)
11月4日~10日東京銀座展の様子はこちら
12月2日~14日札幌展の様子はこちら
2011年1月8日(土)斎藤裕史講演会
「ふっても晴れても白鳥日和~真冬の北海道を車中泊で旅しながら鳥を撮るはなし~」
詳細はこちら
 
年末家族で箱根に。
箱根にはたくさんの美術館があります。
今夜の宿に近いということで「ガラスの森美術館」へ。
一応ヴェネチアをイメージしているらしいです。
それなりの、子供だましの値段ではない入館料です。
なんとしても形にしなくては、ということで挑みました。

IMG_2142.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF16-35mmF2.8L・F11 1.5秒 ISO-200

IMG_2121.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF70-200mmF2.8LIS・F2.8 1/4秒 ISO-200

IMG_2194.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF16-35mmF2.8L・F11 1/4秒 ISO-200

IMG_2090.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF70-200mmF2.8LIS・F22 0.5秒 ISO-200

IMG_2073.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF70-200mmF2.8LIS・F2.8 1/2000秒 ISO-200

結果的には十分、楽しみました。
父の対戦中、母と娘は体験工房でガラス細工を楽しみました。

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

 

さすが箱根です。
何をするにもお金がかかります。
まずはガラスの森美術館に。
家族連れですが元を取るべくフル機材+三脚で挑みます。
しかも70-200mmはF2.8です(笑)。
閉館して外へ出ると入れ替わりにTVクルー。
石田純一がロケで入って行きました。
この年末押し迫った12月30日、大変ですね~。
 
写真教室・撮影ツアーのご案内
著書紹介
>>>ご注文はこちらから
-----------------------------------
2017年4月15日発売
「明日、撮りたくなる写真」
asutori.jpg
-----------------------------------
2014年9月11日発売
【カメラと一緒に持ち歩く】シリーズ3
「わっ、撮れた!秋冬編」

-----------------------------------
2014年3月5日発売
【カメラと一緒に持ち歩く】シリーズ2
「わっ、撮れた!
 春・夏編〜桜・花・水・緑〜」

-----------------------------------
2013年11月29日発売
【カメラと一緒に持ち歩く】シリーズ1
「わっ、撮れた!
 ~夜景・イルミネーション編」
watoreta.jpg
-----------------------------------
2013年9月20日発売
斎藤裕史写真集
WHITE MESSENGER SWAN
WMS.jpeg
最新記事
カテゴリ
タグ
検索フォーム
過去の記事の検索ができます。地名などを入力してください。
プロフィール

H.Saito

Author:H.Saito
大阪在住のフォトグラファー・斎藤裕史のブログです。
撮影ツアー&写真教室のご案内のほか、撮ったもの食べたもの見たものetc...日々更新しています。

webサイト
「ふっても晴れても写真日和」
(ただいまリニューアル中)

facebook
https://www.facebook.com/hiroshisaito1109

twitter
(ブログ更新情報のみです)
http://twitter.com/1109net

※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事に少々お時間をいただく場合がありますm(_ _)m
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
QRコード
QR