川崎重工の歴史や技術に触れられるテーマ館「カワサキワールド」。
今回取材でお世話になりました。
営業時間内での撮影の場合、円滑にロケが進行するかは広報課の方にかかっています。
IMG_8968-002.jpg
対応していただいた川崎重工広報課の小林さんはあらゆる撮影に融通を利かせていただき
ロケははトントン拍子で終えることが出来ました。ありがとうございました。
・・・という小林さん、実は私の写真クラブ「Groupf/1.9」のメンバー(笑)。
取材で伺うことは本人に伏せておりましたのでちょっとしたドッキリカメラ(古っ!)みたいでした。
今日は小林さんの仕事ぶりをしっかり拝見させていただきました。

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
 

冷房の効いた場所での撮影はあっという間に終了します。
この暑さでもロケはお昼ご飯を食べる時間もなく進行中。
 
moblog_b751df95[1]-002
久々に雑誌のロケです。
エアコンの効いたスタジオでの撮影をさせて欲しい暑さですが
私に来る撮影は過酷なロケものが多いです。
今日も焦げるかとろけるかの酷暑の中のロケ、進行中です。
 
帽子嫌いで、今まで夏に帽子をかぶることなく乗り越えて参りました。
(↑確かに帽子をかぶった姿は記憶にないでしょう・・・)
さすがに頭、無防備というのはどうかということで
今までタオルを巻いて乗り越えてきたわけです。
(↑確かにその姿は記憶にあるでしょう・・・)
が、さすがに今年の夏は厳しそう。
熱中症対策を万全に!などと最近よく耳にします。
撮影中に倒れたら洒落になりません・・・。
ということで今年は帽子なんぞ買ってみました。
IMG-0000.jpg
1.頭部が焦げます(笑)意味がないのでこれはないでしょう。
2.今までの私の姿ですね。ファインダーをのぞく際にツバが邪魔にならずマル。
3.2011年の夏を乗り越えるためにこれで行きます。
4.農婦かキャディさんか、って感じでこれはないだろう!

・・・撮影の際に「帽子が似合わない」とか言わないようにっ!
あたたかい目で見守って下さい。

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
 
こんにちは、9のつく日の「おかみ」ですm(_ _)m

ここ大阪は、夏至の日を境にカキーンと猛暑の夏がやってきたという印象です。
これから先が長いですね…(+_+)

こちらはまだまだ2004年冬の写真です。
前回に比べで地味~な写真ですが…

127-2704_IMG-.jpg

127-2705_IMG-.jpg

どちらも屈斜路湖・砂湯の夕暮れどきの写真です。
昼間は砂湯で観光客からエサをもらっているハクチョウたち、
夕暮れどきになるとねぐらへ戻っていきます。
飛んで帰るハクチョウが多いのですが、
水面が多くあいている日などはすいすい泳いでいくハクチョウもけっこういます。

この時間は空がオレンジ色になったり、ハクチョウが飛び立ったりと
写真を撮る皆さんにとって非常に重要な時間ですので、
私は邪魔をしないようにすみっこでピンクのクマと遊んでいるのでした。

あー一日が終わったなー
もうすぐ温泉だなー
はやく終わらないかなー

ピンクのクマの背中からそんな声が聞こえてきそうです。
撮り手の気持ちってちゃんと写るものなのかも…?

photo by NAOMI saito
【注】当ブログ内「ピンクのくまの写真」に限り、撮影は斎藤裕史ではありませんm(_ _)m

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
 
IMG_8254-0000.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF24-105mmF4LIS・F22 1/180秒 ISO-200

IMG_8285-0000.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF24-105mmF4LIS・F11 1/90秒 ISO-200

IMG_8485-0000.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF70-200mmF2.8LIS2・F11 1/350秒 ISO-200

IMG_8577-0000.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF24-105mmF4LIS・F13 1/350秒 ISO-200

IMG_8419-0000.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF16-35mmF2.8L・F22 1/500秒 ISO-200

IMG_8769-0000.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF70-200mmF2.8LIS2・F13 1/1500秒 ISO-200

IMG_8793-0000.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF24-105mmF4LIS・F11 1/8秒 ISO-200

IMG_8844-0000.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF70-200mmF2.8LIS2・F32 6秒 ISO-50

IMG_8874-0000.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF24-105mmF4LIS・F13 1/8秒 ISO-200

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村


 

まだ6月だというのに「猛暑」どころか「酷暑」では…。
JR京都駅ビルで一人のんびり撮影中。
今日の麦酒はおいしいはず(毎日おいしいですが…)。
 
「Bloom・Rira」さんの撮影後、
天気もいいし、せっかくなので千早赤阪村下赤阪の棚田へ。
我が家と千早赤阪村の中間地点に「Bloom・Rira」さんがあります。

IMG_8017-0000.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF24-105mmF4LIS・F11 1/250秒 ISO-200

IMG_8026-0000.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF24-105mmF4LIS・F11 1/350秒 ISO-200

IMG_8055-0000.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF70-200mmF2.8LIS2・F11 1/90秒 ISO-200

IMG_8075-0000.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF24-105mmF4LIS・F11 1/60秒 ISO-200

IMG_8196-0000.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF70-200mmF2.8LIS2・F11 1/20秒 ISO-200

IMG_8205-0000.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF24-105mmF4LIS・F11 1/15秒 ISO-200

IMG_8144-0000.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF24-105mmF4LIS・F11 1/45秒 ISO-200

IMG_8230-0000.jpg
CanonEOS5Dmark2・EF24-105mmF4LIS・F8 8秒 ISO-200

約1時間30分の撮影でこの水揚げ(笑)ならよしとします。
もう苗が伸びすぎです。悠々(こちら)、この週末では、もう遅いぜよ。
冗談はさておき、行かれる方は一日も早い方がよいかと思います。

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



 
知り合いが先日、花と雑貨のお店をオープンしました。
ちょっと郊外、っていうことを否めない場所ではありますがぜひぜひ遊びに行ってみてください。
気さくなオーナーと楽しい話が尽きないに違いありません・・・。
IMG_7900.jpg IMG_7988_20110627215412.jpg
IMG_7962.jpg
IMG_7942.jpg IMG_4838.jpg
花と雑貨のお店「Bloom・Rira(ブルーム・リラ)」。お店のwebサイトは≪こちら≫
行かれた際「ふっても晴れても写真日和」を見て来ました、と言ってみて下さい。
たぶん、何ももらえないと思います・・・。一応言ってみて下さい。
いや、やっぱ無理だろうなぁ・・・。

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村


 
P1000130.jpg
先日(こちら)フライングしてしまった千早赤阪村下赤阪の棚田。
さすがに今日はすでにすべての棚が水田になってました。
むしろ、すでに苗は伸び、水田が反射するギリギリのタイミングです。
ま、6月ももう終わりですからね。

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
 
写真教室・撮影ツアーのご案内
著書紹介
>>>ご注文はこちらから
-----------------------------------
2017年4月15日発売
「明日、撮りたくなる写真」
asutori.jpg
-----------------------------------
2014年9月11日発売
【カメラと一緒に持ち歩く】シリーズ3
「わっ、撮れた!秋冬編」

-----------------------------------
2014年3月5日発売
【カメラと一緒に持ち歩く】シリーズ2
「わっ、撮れた!
 春・夏編〜桜・花・水・緑〜」

-----------------------------------
2013年11月29日発売
【カメラと一緒に持ち歩く】シリーズ1
「わっ、撮れた!
 ~夜景・イルミネーション編」
watoreta.jpg
-----------------------------------
2013年9月20日発売
斎藤裕史写真集
WHITE MESSENGER SWAN
WMS.jpeg
最新記事
カテゴリ
タグ
検索フォーム
過去の記事の検索ができます。地名などを入力してください。
プロフィール

H.Saito

Author:H.Saito
大阪在住のフォトグラファー・斎藤裕史のブログです。
撮影ツアー&写真教室のご案内のほか、撮ったもの食べたもの見たものetc...日々更新しています。

webサイト
「ふっても晴れても写真日和」
(ただいまリニューアル中)

facebook
https://www.facebook.com/hiroshisaito1109

twitter
(ブログ更新情報のみです)
http://twitter.com/1109net

※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事に少々お時間をいただく場合がありますm(_ _)m
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
QRコード
QR