fc2ブログ

きょうの ie-soba

CATEGORYそばと器
久しぶりの「ie-soba」です。
各地に撮影に行った先で蕎麦を食べたり買ってきたりというのは
このブログをご覧の方は既にご承知かと思います。
買ってくる蕎麦の中に「生そば」が時々あります。
新潟十日町の「松代そば善屋」さんの生そばの賞味期限は2、3日。
まさに「生そば」です。
しかし各地で見かける「半生そば」は曲者です。
・・・という私もついつい購入してしまうのですが・・・。
IMG_8292.jpg
「きょうのie-soba」、蕎麦は「某生そば」。
器は瀬戸の陶芸作家、棚橋淳さん作。
今日のie-sobaは言葉失いました。コシもないし粉っぽいし・・・。
だいたい「生そば」で常温可、しかも賞味期限が4月10日って・・・。
今日買ったわけではないので店頭に並んでいた日から数えると
かなりの日数になります。いつだったかをここに記すと
どこの蕎麦なのか特定できてしまいますのでぼかしておきます(笑)。
今後地方で購入する蕎麦は「乾麺に限る」としました。
「乾麺」の中での逸品を求めることに決めました。

キングオブ「乾麺」はもちろん山形県村山の大類製麺所。
いろんな方から地震の影響で大類の蕎麦は買えるのだろうかと
たずねられました。現在、通販再開しているようです。
生麺(こちらは本当の美味しい生麺!)も再開とのことです。
大類製麺所はこちら

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

関連記事