11月に入りました。街はハロウィンからクリスマスに模様替えですね。
例年この時期、イルミネーションの講座があります。今年もありますっ!
IMG_1493-00000-00000.jpg IMG_9733-00000.jpg
しかし、まぎらわしいことに今年は「キヤノンEOS学園テーマ別講座」と
「クラブツーリズム写真クラブ講座」と似たような講座が同じ時期にあります。
「どうせ同じ人は来ないだろうから」と使いまわししては万が一同じお客様が受講したときに
大ひんしゅくです(苦笑)。内容は「似て非なるもの」です。

「キヤノンEOS学園テーマ別講座」の「イルミネーション撮影講座」は
クリスマスイルミネーションの撮影の内容を軸にし
「講座+撮影+作品研究」の3段階(3日間)。
詳細は(こちら)

一方の「クラブツーリズム写真クラブ」の「夜景撮影講座」は
街や工場などの夜景撮影の内容を軸にした「単発講座」です。
イルミネーション撮影についても触れます。
お忙しくて前者の講座、受けたくても3日間都合がつかない方はぜひこちらを!
詳細は(こちら)

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

↓夜景撮影裏話[More]をクリック...
神戸ハーバーランドの観覧車です。
IMG_6872-00000.jpg
昨年撮影したこの写真は建設中のマンションに映った観覧車。
IMG_6873-00000.jpg
建設中なので夜間、室内に灯りがつきません。
先日ここを通ったらすでに入居済み。
夜はどの部屋も電気がついて観覧車の映り込みを妨げます・・・。
どんな被写体も「今しか撮れない」という緊張感を持って・・・。

同じく神戸ハーバーランドの観覧車をもうひとネタ。
IMG_8232-00000.jpg
ハーバーランド裏のコインパーキングで、駐車している車のガラスとボディに映った観覧車。
IMG_8234-00000.jpg
これは撮影実習で撮影した作品です。
私の画像を見た受講者が「私も撮らせて下さい」とアングルを探っている間に
車の持ち主が帰ってきてしまい、車は出て行ってしまいました・・・。
どんな被写体も迅速に押さえなくてはなりません・・・。

こんなお話をしながらどちらの講座も進めていきます。よろしければ是非っ!
ちなみにこの二つのネタは講座でもします。受講される方、
「はいはい知ってる知ってる」と露骨にいやな顔をなされぬようお願い致します。

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
関連記事
 
!著書販売を再開しました!
ご希望の方は<こちら>からどうぞ。

※写真集の販売再開は5月1日を予定しています←今しばらくお待ちください。
写真教室・撮影ツアーのご案内
最新記事
検索フォーム
過去の記事の検索ができます。地名などを入力してください。
プロフィール

H.Saito

Author:H.Saito
大阪在住のフォトグラファー・斎藤裕史のブログです。
撮影ツアー&写真教室のご案内のほか、撮ったもの食べたもの見たものetc...日々更新しています。

webサイト
「ふっても晴れても写真日和」
(ただいまリニューアル中)

facebook
https://www.facebook.com/hiroshisaito1109

twitter
(ブログ更新情報のみです)
http://twitter.com/1109net

※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事に少々お時間をいただく場合がありますm(_ _)m
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
QRコード
QR