FC2ブログ

海外撮影ツアー

CATEGORY日々
昨日から久しぶりの海外撮影ツアーです。
クラブツーリズム撮影ツアーでは「大陸担当」として
完全にポジションが確立されてしまっています(「大陸」とはここでは「中国大陸」を指します)。
しかし今回、「脱・大陸」。行くのは・・・「ネパール」。やはりアジアです。
ヨーロッパに行きたいっ!
IMG_1039_20121105163056.jpg
「大陸担当」とはいえ実は最初の海外撮影ツアーは2006年2月の「カナダ」でした。
私は海外ツアーが決まったら「赤いスーツケース」を買うことを決めていました。
で、その時購入したのが左から二番目のスーツケース。
その後、一泊用、二泊~三泊用などスーツケースは増え、
あげ句に先日取っ手が折れ(一番右)、でかいのがもう一台増えました(一番左)。
でも知人にリモワを7台持っているというコレクター(笑)からすればかわいいもの・・・。
ん~~~でも、やはり「いつかはリモワ」だわ・・・。

その最初の海外、カナダはオーロラ撮影ツアー。
オーロラ観測が可能な地域「オーロラベルト」の南端
アルバータ州フォートマクカレー。3夜連続観測でオーロラ出現の確立97%。
↓続きは[More]をクリック...

オーロラを撮影するだけの目的に
EF24mmF1.4Lを当時168,000円という特別予算を計上し購入。
IMG_106200.jpg

そしてそのオーロラ。3夜目に見えたことは見えましたが・・・弱い。
HQ6G2732.jpg
当時はフィルムカメラでしたのでそっちがいっぱいいっぱいで
サブのデジタルカメラで撮影したのはわずか数カット。
世に出ている素晴らしいオーロラの作品に比べるとかなり厳しい・・・。
ということで今まで封印しておりました(苦笑)。

来年2月、フィンランドでの「オーロラ・リベンジ」≪こちら≫
「赤いスーツケース×EF24mmF1.4L」7年ぶりにタッグを組んでの出陣。
オーロラ、撮りたいな~・・・。の前に催行は確定されてませんが(苦笑)。

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

※海外ツアー中です。
帰国の11月13日(火)までの間、予約投稿により
海外ツアー中恒例の「てきとうな内容のお話」をアップしております。
関連記事