FC2ブログ

哲学の木が・・・危機です

CATEGORY日々
※海外ツアー中です。
帰国の11月13日(火)までの間、予約投稿により
海外ツアー中恒例の「てきとうな内容のお話」をアップしております。


丘の町、美瑛。言わずと知れた風景写真家たちの聖地ですね。
「ケンとメリーのポプラ」「セブンスターの木」「マイルドセブンの丘」「クリスマスツリー」など
有名どころの中の一つに「哲学の木」があります。
ちょっと首をかしげ、何か考えているような姿がその由来。
この美瑛を代表する「哲学の木」が今、危機を迎えています。
IMG_9331_20121105180043.jpg
↓続きは[More]をクリック...

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村


季節を問わず、朝も昼も夕も画になる「哲学の木」。私もたくさん撮影させていただきました。
写真家のみならず、観光客もたくさんこの木に訪れます。
マナーの悪い写真家や観光客に地主さんが「もう限界っ!お金をかけてでも切る!」と。
IMG_2118.jpg

撮らせていただきながら地主さんにまったくお金を落とすでもない
よそもんの私が言える立場ではありませんが
生産農家さんにとっては「百害あって一利なし」ですよね。
訪れた人が勝手に畑に立ち入ったり、農機具に乗ろうとしたり・・・ではかないませんよね。
IMG_9920_20121105180043.jpg

まったく残念な話です。
IMG_2420.jpg

過去に台風によって倒れてしまった「画になる木」も多々ありあます。
天災は仕方ありませんが、人為的な理由で姿を消すのはなんとも・・・。
IMG_0337_20121105180044.jpg

でも私も「哲学の木」を撮影するために道に車を停めていたし
少なからず迷惑をかけていたことでしょうね。
この話題については本当に複雑な気持ちです。
_MG_7925.jpg
「哲学の木」が存続できる方法はないでしょうかね・・・。
もう手遅れなんでしょうか・・・。悲しすぎます。
来年2月の北海道ツアー≪こちら≫哲学の木を見ることが出来ればいいのですが・・・。

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村
関連記事