FC2ブログ

わが町、藤井寺・・・

CATEGORY日々
私が住んでいるのは大阪府の中でもかなり小さな小さな「藤井寺市」。
かつて「藤井寺球場」がありましたが今となっては何一つ特徴のない町「藤井寺市」。
しかし、全く現実味がありませんがお隣羽曳野市と仁徳天皇陵がある堺市とともに
「百舌鳥・古市古墳群」として「世界遺産」を目指す町でもあります。
我が家の周りには普通にこんな感じで「前方後円墳」があったりします。
040.jpg
古墳を南側にある家なんてのは永久的に日照を保証されています(笑)。
また住宅区画整備をすればかなりの確率で何かが出土し、工事が中断します。
↓続きは[More]をクリック...

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村


●「古墳整備工事中」なんて看板はほかの町ではそうそう見にしないですよね。
今日この看板を見て「やっぱり普通の町ではないな」と思いました(笑)
020_20130307211900.jpg 030.jpg
●我が家に遊びに来た方が駅前案内図を見て最初に口にするのは
「このへんって古墳だらけですね~」。
最寄駅は近鉄「土師の里(はじのさと)」。
この名前そこらじゅうからいろんなものが出土するのも納得。

また「国宝」を持っていない都道府県だってあるのに
「藤井寺市」はなんと3つも「国宝」を所有しています。
実はすごい町「藤井寺市」っ!
でもそんなことを説明するよりも一言「藤井寺球場があった町」と
説明したほうがわかりやすく、また潔いみたいです。

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

関連記事