FC2ブログ

キヤノンEOS学園撮影実践講座

CATEGORY日々
今期EOS学園撮影実践講座撮影実習は二本立て。
先週5月6日に続いて奈良県榛原の鳥見山公園へ。
前回の快晴とは打って変わっての雨。しかしここ鳥見山公園では好条件なのです。
7-02.jpg
雨は午前中、の天気予報でした。
昨夜は道の駅針TRSで車中泊。午前5時すぎより撮影をスタートしました。
↓続きは[More]をクリック...

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村


なぜ、鳥見山公園の撮影は雨の日が好条件なのか。
それは霧です。霧に煙る光景は雨の日に見られることが多いのです。

しかし、雨が降れば必ず霧が出る、というわけではなく、
雨がふっても霧が出なければ、こんな感じです。
3-02.jpg

ところが、にわかに霧が出ると・・・
4-02.jpg
どこからともなくカメラマンが集結します(笑)。

今日は、ツツジが見頃、そして週末、しかも雨、という好条件が揃いました。
駐車場も早朝から大賑わいです。
●am06:00
早くも駐車率70%くらい。
1-02_20130511204651.jpg

●am07:00
ほぼ満車です。
2-02.jpg

●am09:30
鳥見山公園に続く坂道も縦列駐車状態。
5-02.jpg

●13:00
明日は鳥見山公園ツツジまつり。イベント用テントが立ち準備万端。
6-02.jpg
晴れると一般観光客が多く、カメラマンは少ない。
雨になるとカメラマンが多く、一般観光客が少ない。それが鳥見山公園。

でも朝だけで帰るカメラマンが結構多いです。
それは霧が出るのは朝、という先入観からでしょうか。

今日に限って言えば、早朝は全く霧が出ませんでした。
EOS学園の集合時間、午前10時前に少し霧が出てすぐ消え・・・。
ところが昼前からは鳥見山公園はずっと霧に包まれました。

鳥見山公園のツツジはほぼ毎年足を運んでいます。
必ず雨の日を狙って出かけます。
が、今日は近年稀に見る好条件。満開のタイミングにここまで霧が出るとは。
鳥見山公園のツツジ。雨が最高の写真日和、なのです・・・。

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

関連記事