FC2ブログ

読売報道写真集

CATEGORY日々
実家の本棚は懐かしい宝の山(笑)。
新聞社の報道カメラマンになりたい!なんて思っていたころ
買いあさった「読売報道写真集」。
また当時は「フライデー・フォーカス」を代表とする写真週刊誌全盛時代。
この二誌は毎週欠かさず買って専用バインダーに綴じていたのを思い出します。
IMG_9437-0000.jpg
↓続きは[More]をクリック...

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



私がここ千葉県松戸市を出たのは1987年春。
今から26年前っていうんだから年も取るはずです。
その頃の報道写真集を見ると本当に懐かしい・・・。

当時関西は暴力団抗争真っ只中。なんばとか近づくことなんてできない場所、という認識。
大阪芸術大学はへんぴな田舎で良かった、と心の底から思いました(笑)。
IMG_9438-0000.jpgIMG_9443-0000.jpg
キヤノンの広告も懐かしいですね。
カメラグランプリ・ヨーロピアンカメラ受賞「EOS620・EOS650」。

国鉄分割民営化でJRが誕生したのは私が大阪に出た年。
「国電」と呼ばれた都内の電車は「E電」と名付けられましたが全く根付きませんでしたね。
IMG_9440-0000.jpg IMG_9441-0000.jpg
キャンディーズの解散コンサート(←名勝負よりこっちの方が・・・)の
後楽園球場が解体されたのもこの年。

なんと西宮市門戸厄神駅前には時代の最先端っ!「ウォーター・バー」が
オープンして話題になったそうです(笑)。
IMG_9442-0000.jpg
世界中から集めた22種類の銘水がズラリ・・・。フランスの「ペリエ」「エビアン」から
岩手県の「龍泉洞の地底湖の水」などグラスで100円。
記事は最後に「水ビジネスは有望な市場になる」と締めくくってます。
門戸厄神、行ってみよ(笑)。

こんな本、思わず読みふけってしまいます。

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村


関連記事