FC2ブログ

07.24 きょうの出来ごと

CATEGORY日々
00 (1)
鬼怒川で信号待ち中に見つけた店。
「ゼンジー南京って・・・」と思ったのですがなかなかハイレベルな
ラーメンだそうです・・・。
↓続きは[More]をクリック...

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村


Q.何?
00 (2)

00 (3)
A.ポスト。
家の前の公道から家の玄関まで恐ろしく距離があるため
公道の前に設置した自作ポスト(笑)。水道管を利用しているあたりが憎いっ!
・・・というこのお宅は栃木県那須高原にある私の母親の実家。

子供のころは夏休み、ここ母の実家に来ることがとても楽しみでした。
小銭を握りしめてお菓子を買いに来た商店。
営業はもうしてませんでしたが建物は残っていました。
00 (6)

学生時代、福島県のハクチョウの越冬地に撮影に通っていたころ
こちらでお世話になっていた時期もありました。
ここから約1時間半かけて未明から晩までハクチョウの撮影へ。
00 (5)
当時、差し上げた作品、いまもちゃんと玄関に飾っていただいていました。


関西の方からすると、もうひとつ「那須高原」の印象が薄いかもしれません。
「那須の御用邸」か「高木美保」か。
「開拓」というとなんか北海道のイメージが強いですが
那須という土地も「開拓地」。
00 (7)

母の実家に、こんな記事が大切に保存されていました。
00 (8)

その記事の「昭和23年ころの開拓民の女性たち」にドカンと
写真が載っているのは私の祖母。大変な苦労があったんだと思う・・・。
「開拓民」だもんな・・・。すごい・・・。
00 (9)

那須高原、景観保護のためおなじみのお店がすべて「茶色」です。
00 (10) 00 (11)
00 (12) 00 (13)

「関東栃木レモン牛乳」。
9-00_20130725031823.jpg
「甘~いよ」のポップに嘘偽りなし!ほんまに甘~~~いっ!
甘いにもほどがある・・・。

鬼怒川~那須高原を経て千葉県松戸市の実家へ戻って来ました。
明日は木曜日。「ほるもん・ほんだ」はお休みなので・・・。
00 (15)
残念ながら今日は帰り路、車なので「お持ち帰り」です。

店内、お客さんがいなかったので。
ほんまにカウンターだけの立ち飲み屋。
かなりイイっ!
00 (14)
次に来れるのは・・・8月下旬、写真集印刷校正立ち合いの際・・・。

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

関連記事