FC2ブログ

「WHITE MESSENGER SWAN」 制作者の声

CATEGORY日々
「WHITE MESSENGER SWAN 斎藤裕史写真集」発売を前に
写真集制作に関わった方たちのコメントを紹介します。
9月20日の発売まで全5回。今日は第4回目、編集担当の横井麻衣さんです。

『斎藤さんの写真作品を初めて拝見したとき
とにかく「キレイ!」と口走っていました。
職業柄たくさんの作品を見ますし
もっとかっこいいボキャブラリーも揃えてはいるのですが(笑)
純粋にそんなふうに思ったのです。
しかし後日に斎藤さんとお話しした時
その一言が私どもと写真集を一緒に作りたいと思われた
決め手だったとおっしゃられていて
「素直な気持ちが通じたんだな」と解釈しています。

実は私のなかでこの「WHITE MESSENGER SWAN」は
第2のテーマがありまして、それは「家族の物語」です。
どの作品もハクチョウが対になっていたり群れでいたりするのですが
それはまるで斎藤さんが、ご自身の家族への想いを
作品に反映させているようにも見えるのです。
ご本人が意識されているかどうかはわかりませんが
写真集には色々な解釈があっていいと思います。

皆さんにもぜひこの写真集をご覧いただいて
いろいろな見方を楽しんでいただければと思っています』

IMG_2399_20130913024547fe6.jpg

横井さんには本当に、常にきめ細かい対応をしていただきました。
今回の制作には身重の体にもかかわらず一緒に頑張っていただきました。
きっと生まれてくる赤ちゃんの名前には
ハクチョウにちなんだ文字が入るに違いありません・・・(笑)。
←どんな文字やねんっ!

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

関連記事