FC2ブログ

イルミネーション撮影でも役にたちました・・・。

CATEGORY日々
1J6A5015-00.jpg
イルミネーションは暗闇に電飾、という感じですから一般的にコントラストが強いですね。
最近は白色LEDのおかげで極端に輝度の高いイルミネーションが多く、白トビしてしまいます。
でも「あの機能」が今回非常に役に立ちました。
わかりにくいかもしれませんが、クリスマスツリーは白トビせず写すことが出来ました。
↓通常撮影は[More]をクリック...

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村


こちらが通常の撮影です。
1J6A5012-00.jpg
赤い丸で囲んだクリスマスツリーは白トビしました。
黄色い丸で囲んだ樹木はあまりきれいに出てくれません。
私の講座を受けている方はご存知の通り、レタッチはめんどくさい性分・・・(笑)。

1J6A5012-11.jpg 1J6A5013-11.jpg 1J6A5014-11.jpg
・・・というわけで、HDR(ハイダイミナックレンジ)機能を利用しました。
明るい画像と暗い画像のそれぞれの「おいしいとこ撮り」のHDR機能。
1J6A5015-00.jpg
やってみたら、いい感じ~、でした。

でもフィルム時代では出来なかったこと。せっかくついてる機能だし使わないとね。
EOS5DMarkIII、発売当日にすごい高いお金で買ったんだしね(笑)
←でも価格安定して私よりはるかに安く買っている人もHDR機能使えます(笑)。
←やはり理不尽・・・(笑)。

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

関連記事