FC2ブログ

きょうの蕎麦

CATEGORYそばと器
先日(こちら)定休日だった「がまこう庵」。狙った蕎麦処は意地でも押えます!
IMG_5356-12.jpg
↓続きは[More]をクリック...

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村




店内に入った瞬間に蕎麦の香り。手ごたえを感じますね~。
迷わずざるの大盛りを注文。

そのあと、メニューに見入っていると「田舎かけそば」があることが発覚。
隣の常連さんっぽい方も「田舎かけそば」をオーダー。
後ろの観光客っぽい方はお店のお姉さんに「田舎かけ蕎麦」について質問。

「ぼそぼそ、っとした感じなんです」みたいな回答に「しまった・・・」

ざると田舎かけ蕎麦の「二味そば」にすべきだった!
あわてて「すみませ~ん、ざる大盛り→二味そばに出来ますか?」
しかし既にざる大盛り分の蕎麦は湯掻き始まっていたためか
「ざるの大盛り+田舎かけそば」という超多い量になるため断念・・・。
IMG_5355-12.jpg
ざる大盛り、満足の蕎麦でした。
自家製のゆず胡椒がまた薬味代わりに絶妙のコンビネーション。

IMG_5365-12.jpg
この付け合わせのお豆とお漬物もおいしい・・・。
大盛り欲しい(笑)。

ざる蕎麦の中に一切れ、田舎そばが混ざっていたっ!
かなりうまいっ!
・・・「田舎かけそば」が気になる・・・。このうまさなら、今でも食えるぞ・・・。
でも丸尾滝に光が入るタイミングを逃しては本末転倒。
何の目的で来たか分からんぞ。
ここはおとなしく丸尾滝に行こ。

・・・そして丸尾滝撮影後、志布志港へ移動の途中で
再び「がまこう庵」へ。店にかかる影の位置が変わってますよね(笑)
IMG_5367-12.jpg

「ざるの田舎そばはないんですか?」・・・ないそうです、残念。
んでは「田舎かけそば」を。
IMG_5364-12.jpg
本当にぼそぼそでした。
でも説得力がありますっ!つなぎがないわけなのでこうあって然るべき。
なんといっても蕎麦の舌触りが「田舎そば」なのですっ!
志布志への時間を気にしながら、そして「霧島温泉」の立ち寄り湯を断念しての
「がまこう庵」の「田舎かけそば」。来て良かったです!

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

「がまこう庵」では自家製のパンも販売。かなり気になったのですが
さすがにもう食べられませんので断念・・・。
いまから思えばやっぱり、買えばよかった(苦笑)。
関連記事