FC2ブログ

「わっ、撮れた! 春夏編~桜・花・緑・水~」カスタマーセンター

CATEGORY日々
1000 (24)
「わっ、撮れた! 春夏編~桜・花・緑・水~」
112ページものスペースを埋めるための編集部に送り込む「ネタ」は
掲載された内容の2~3倍以上。
つまりボツになったネタがかなりある、ということです。
誌面では紹介出来なかった、いわゆるボツになったネタなどを使用して
「補足」のような形で、時々ご紹介します。
↓続きは[More]をクリック...

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



今が旬です「桜」。
「わっ、撮れた!」では「桜を取る10のポイント」として実に20ページも
桜の撮影についてページを割いています。
でも掲載に至らなかったネタが結構あったりします。
「望遠レンズで切り撮る」というのはボツになりましたが結構重要(笑)。

遥か遠くの赤い枠内を300mmの望遠レンズで切り撮ります。
00 (16) 00 (15)
00 (14)
CanonEOS5DmarkIII・EF300mmF2.8LIS・F16 1/6秒 ISO-200

ここでは300mmF2.8Lという大口径レンズを使用していますが、絞り値は16。
パンフォーカスで捉えますので絞っています。
ですからここでは「開放値2.8」というのは関係ありません。
極端な話、EOS-Kissにセットされている「55-250mm」でも撮れる写真ですね。

ここで重要なのは「望遠レンズの視覚的圧縮効果」です。
望遠レンズのこの特性を活かし、桜並木を圧縮させ、密度が増して見える、という
表現をしています。この方法は天気が悪くてもOKというのも嬉しいですね。
むしろ曇りや雨の日の方がコントラストがなくやさしく表現できます。

今日も潤井川龍厳淵でも同じようにして撮影しました。
00 (26)
CanonEOS5DmarkIII・EF70-200mmF2.8LISII・F8 1/45秒 ISO-200

「わっ、撮れた! 春夏編」第3章を追々「補足」していこうと思っています。
次はチューリップあたりでしょうか・・・。お楽しみに・・・。

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村


関連記事