FC2ブログ

「わっ、撮れた! ~春・夏編~」カスタマーセンター

CATEGORY日々
「わっ、撮れた!~春夏編~」掲載に至らなかった小ネタを紹介します。
今日は小ネタ、というよりコラム的なお話です。
1000 (24)

「わっ、撮れた!~春夏編~」p109。
静岡県伊豆半島の河津桜についてお話してます。
IMG_9161_20140417085345686.jpg
ところで「桜のピンクがどうしてもきれいに出ないんですけど」そんな質問がよくあります。
代表的なソメイヨシノ。あの淡いピンク、なかなか表現できませんね。
色の濃い河津桜系を撮るしかないんじゃないですか?(←なんて乱暴な・笑)

今シーズン、京阪神および奈良などのソメイヨシノの満開の頃
私は全く撮影に出られずヤキモキしておりました。

本や桜撮影講座などで桜について話をしているのに撮影に出られぬストレス・・・。
そんな中、今年は奈良、吉野山へ久々に撮影に行けました。
ご存知の通り、吉野山はヤマザクラが中心ですね。
100 (20) 100 (23)
100 (63) 100 (10)
河津桜と対極の色調である(?)ヤマザクラ。
葉と同時に咲くので葉桜みたいでイヤ、などと言われがちですが、なんともやさしい色調は
河津桜よりもソメイヨシノよりも魅力的かも・・・。

「オトナの櫻」(ここでは「櫻」と表記したいですね)かもしれません。
上のヤマザクラは奈良県曽爾村屏風岩公苑で撮影したもの。

「屏風岩、今年はもういいか」と思っていたのですが何だか急に撮影に行きたくなりました。
見頃まで秒読み。スケジュールがうまく調整できれば是非とも行きたいんですけど・・・。
・・・ん~、今年は無理、かな?

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

「わっ、撮れた!」書店から姿を消しつつあります(苦笑)。
売れてしまったから?返本されてしまったから?
理由はさておき(笑)ご注文承っております。
シリーズ第1弾「夜景・イルミネーション編」、第2弾「春夏編」
ともにご注文は【こちら】
関連記事