FC2ブログ

海外ツアー中につき・・・2

CATEGORY日々
海外ツアー中につきブログの更新が出来ません。
予約投稿にて小ネタを毎日アップします。

今日は花火のお話です。

今でこそ「花火撮影講座」やら「花火撮影ツアー」をしていますが
「花火」はなかなか撮影することが出来ませんでした。
1J6C0794.jpg
↓続きは[More]をクリック...

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村


師匠に教えていただいた「ズーミング」「ピント外し」などなど・・・。
2000年頃、作例作りのためにシーズン中の花火大会を全部撮影する勢いで
必死であちこち出かけて行ったものです。
しかし、仕上がりを現像所のライトボックスで見るたびに
倒れそうになるほどの惨敗続き・・・。フィルムを相当無駄にしました。
IMG_0012_2014062223382543b.jpg
●惨敗の花火。必死に撮ってこれでした(苦笑)

「僕、花火はだめかもしれません・・・」
「花火?花火ちゃうん?(笑)」と、師匠・・・。

師匠のクラブの方、花火の作品がコンテストに入賞。
「どうやって撮ってるんですか?」と訊くと
「川村先生に教わった通りやってるだけ~」だって・・・。
私も先生に教わった通りにやってるんですけど(苦笑)

当時は花火大会もたくさんありました。
ひとシーズンに10回近く撮影した年もありました。
IMG_0011_201406222348377a7.jpg
●惨敗の花火。ひどい・・・(苦笑)。

今は頑張ってもひとシーズンに2回行ければいいほう・・・。
みなさんも撮影チャンスが少なく大変だろうな・・・
と思うのですがとても上手なのでびっくりです。
明らかに当時の私よりみなさん見事は「光の造形美」を捉えています。なんで?(笑)

今年も花火の季節がやってきます!
この惨敗写真を見て自信つけて頂ければ幸いです。
そんな私が花火の撮影講座をします。・・・大丈夫か?(笑)
詳細は【こちら】

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

※この小ネタは海外ツアー中、7月3日(木)まで毎日午前8時に予約投稿されます。

関連記事