fc2ブログ

2014.09.26 きょうの出来ごと

CATEGORY日々


きょうはクラブツーリズム写真クラブ撮影ツアーで
愛知県半田市・矢勝川のヒガンバナと四日市の工場夜景撮影に。
00 (1)
↓続きは[More]をクリック...

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村




昨日来ていた矢勝川へ再び・・・(笑)。
今年のヒガンバナは1週間~10日ほど満開のタイミングが早かったようです。
00 (2)

状況はこんな感じでかなり厳しい・・・。(9月25日撮影)
100 (10)
こんな状況でも観光協会は「満開」と案内しますので気をつけましょう(苦笑)。

対応策・1
そんな中でもよく見ると「旬」があります。若いべっぴんさんを探します。
_J6A5499-01.jpg

対応策・2
きょうは天候に恵まれました。青空を味方に引きで撮影します。
_J6A5505-01.jpg

対応策・3
逆光のシルエット描写で逃げます。
00 (3)

ただし、「対応策・3」では周囲の目を気にしないことが重要です。
00 (4)
(※ご本人のご承諾を得てブログに掲載させていただきました)

同じツアー参加者も引いてしまう中、頑張った人だけが、得ることが出来るのです(笑)。
・・・ちなみに私は仰向けではなくうつ伏せで撮影しました。
00 (5)
(※ご本人のご承諾を得てブログに掲載させていただきました)

半田市矢勝川をあとに、三重県四日市市、大正橋へ。
工場撮りの聖地です。
00 (6)

その後、四日市ポートビル「うみてらす14」へ。
ここも工場撮りの聖地です。
00 (7)

14階から見る工場地帯はお見事。
四日市市は「工場夜景」を観光として力を入れてます。
「うみてらす14」でも撮影ツアーを受け入れていただけますし三脚の使用も可。
うれしい限りです・・・。
00 (8)

なかなかいい夕焼けでした。
00 (9)

新大阪21:10着。
地下鉄御堂筋線ホーム、ダイキンの広告を兼ねた大型空調機。
00 (10)
夏はここに立つと涼しくて気持ちがいい。
きょうは温度をやや上げ気味でちょっと生ぬるい風でした。季節が進んだ・・・。
冬はたしかカバーがかけられます。

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

※「9月25-26日対戦結果」「矢勝川・四日市工場夜景対戦結果」は
9月27日中にアップします。あらかじめご了承くださいませ。

関連記事