FC2ブログ

2014.10.03 きょうの出来ごと

CATEGORY日々
毎年10月は健康診断です。
この健康診断で秋の訪れを実感します。
__ 1-01
↓続きは[More]をクリック...

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村






ちょっと早い気もしますがインフルエンザ予防接種。
「代わり」がきかない仕事。予防策だけはとっておきます。
・・・気休めかもしれませんが。
IMG_0682.jpg

健康診断のあとは、体に悪そうなも(?)を欲します(苦笑)。
北海道帯広の文化とも言える「豚丼」。
IMG_0668.jpg
甘辛いタレで炭火焼した豚のロースがのった丼。
酪農王国帯広では生活を支えてくれる牛を食さず
この豚丼が広まった、と聞いたことがあります。

関東では肉じゃがの肉は豚肉を用いることが多く
斎藤家では貧しかったのですき焼きまでも豚肉でした。
すき焼きの肉が牛肉であることを高校時代まで知りませんでした。

北海道へ撮影に行っていた頃、日々インスタントラーメン生活の中
悪天で自炊ができなかった時だけ許される「外食」の中で
帯広豚丼は本当に楽しみな「外食」でした。
IMG_0669_2014100403283370c.jpg
最近では牛丼の「吉●家」が豚丼をやってます。が、
こちらの豚丼はまさに帯広の豚丼っ!

セブンイレブンのコーヒーが好評。
100円で納得の味。缶コーヒーを久しく飲んでません。
追従する各コンビニ。ファミリーマートに続いてローソンが「100円」に。
しかもローソンは「豆」にこだわっています。
比較してみました。
IMG_0670.jpg
実は最初にローソンを飲んだのですが
「セブンイレブンの方がうまい!」と思いました。
しかし午後、セブンイレブンとローソンを一緒に比較して飲むと
ローソンの方が美味しかった・・・
人の味覚というのは先入観で左右されると思ってしまいました。

ただセルフのセブンイレブンに対しローソンはレジでスタッフが入れます。
一見サービスとも思えるのですが、レジが混み合ってくると
コーヒーが入っているにもかかわらず待たされてしまいました。
二回目は、私のコーヒを入れるためにレジにお客さんがかなり並んでしまいました。
私が待たされたり、他のお客さんを待たせたり・・・。
これはやはりセブンイレブンに軍配でしょうか。
しかしセブンイレブンはこの冬、豆を変えます。これは楽しみですね。

夕方、忙しさにかまけて全然行けてなかった右腕のリハビリに。
IMG_0680_2014100403283647d.jpg

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

久々に今日は病院デーで終わってしまいました。
関連記事