FC2ブログ

2009年晩秋の出来ごと

CATEGORY日々
この時期、忘れられない出来ごとの一つは
なんといっても2009年晩秋、新潟県・長野県境、秋山郷での出来ごと。
「わっ、撮れた!~秋冬編~」コラムp66をご覧ください。
0 (1)
この日、松之山、松代の棚田の撮影を終えた私は
午後、新潟県津南町から秋山郷へ入りました。
ピークは過ぎたとはいえ、まだ紅葉を引き撮る分には問題ない状況。
↓続きは[More]をクリック...

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村


天気は下り坂。
しぐれ始めた秋山郷はなかなかイイ感じ・・・
なんて思いながら県境を越え長野県へ。
0 (2)

「地方へ行ったらAMラジオ」。
地元AMラジオは天気情報がきめこまかい。
そのAMラジオ曰く今夜から猛烈な冬型気圧配置、と。
0 (3)

秋山郷最奥の集落「切明」に着いた頃ににわかに雪が降り始めました。
「うわ、紅葉に雪っ!米美知子さんの作品で見たことあるぅ~」なんて
思いながら撮影を続けたわけですが、半端ない降りっぷりっ!
高揚したテンションは徐々に下がり始めました。
0 (4)
なんてったってタイヤが夏タイヤ。ノーマルタイヤです。
なんぼ「愛車は三菱デリカD:5ですっ」っていってもノーマルタイヤでは・・・。

不安になり、ここは一刻も早く秋山郷から脱出しよう、と思った頃には
もう時すでに遅しっ!
来る時は秋の装いだった光景がわずか1時間あまりで冬景色に。
0 (5)

これ、真冬の景色でしょっ!!!
0 (6)

スリップ注意の標識・・・。そりゃ注意するわっ!
この道、ノーマルタイヤだぞっ!
0 (7)

とにかく津南町に出たい、と思いながらも
この光景は撮りたいっ!という葛藤の中撮影したこの写真。
0 (8)
思い出の、ってなんとも「複雑な思い出の一枚」です。
そろそろと超低速で走るデリカ、カッコ悪ぅ~~(笑)。

この日、無事秋山郷を脱出したのですが
実は翌日大厳寺高原へ上がる途中、凍結路の急勾配をのぼれなくなり
さらにズルズルと滑り始め、完全に路肩にデリカを落としかけました。

今でもその時の事を思い出すと背中にす~っと汗が流れます。

そんな訳で以来、早めにスタッドレスタイヤを履くようにしてます。
あの時の思いをするくらいならタイヤ減ってもいいや(苦笑)。
0 (9)
2014.11.3、デリカタイヤ履き換え。どこ行こ。

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村



関連記事