10月7日。未明の渋峠。風が強い・・・。
0 (1)
↓続きは[More]をクリック...

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村


やっぱり、ここの景色はお見事…。
カメラマンが多い人気スポットでみんな撮ってる、っていう場所でも
何度でも見に来たい場所だし、見に来てしまう場所…。
0 (2)

こちらは渋峠と違って人もいなくて、のんびり撮影できる。
0 (3)

今回のロケ日程は金曜日の朝、撮影後大阪へ戻ります。
志賀高原プラスアルファ、どこかへ行きたいものの
どこももう遅かったり、まだ早かったり・・・。
唯一「今が旬」なのが栂池自然園。
明日にするか、きょう今から行くか・・・。
時刻は9時前。今から出れば栂池に昼前には着ける・・・。
下山の最終ロープウェイは16:40・・・
どうしよう・・・。
0 (4)

・・・行った。10時、長野市中心部通過中。
0 (5)

お~っ!快晴の白馬~っ!お見事~っ!
0 (6)

午前11時30分、栂池駐車場着。
カメラをリュックタイプのバッグにを詰め替え。
0 (7)

栂池自然園までのゴンドラ・ロープウェイ、自然園入園、合計3,600円也。
0 (8)

栂池ゴンドラリフト「イヴ」。
0 (9)

所要時間約20分。周囲は一気に色づきました。
0 (10)

12時50分、標高1,880m、栂池自然園。
最終の下りロープウェイは16時40分。
前回2012年のツアー【こちら】で行けなかった「展望湿原」へは何が何でも行きたいっ!
マップによれば展望湿原までの所要時間は1時間35分。Goっ!
0 (11)

気分はNHK-BSの百名山グレートトラバースよっ!
ガンガン行きますっ!(笑)
0 (12)

着いた~っ!
途中何か所かで撮影をしながらのコースタイムは1時間ちょうどでした(笑)
退院後、体が軽くなりました。いや~大雪渓が間近だぁ~。
0 (13)

しかもこの景色を独り占め~っ!
実は午前中だと大雪渓に光が当たるため白トビが避けられません。
午後だと、大雪渓は陰になるので日なた展望湿原とバランスがいいのですっ!
・・・っていう読みがありました。
日陰の大雪渓は青みがかかり、イメージ通り。めでたしめでたし・・・。
_J6A8191.jpg

リュックタイプのカメラバッグをあまり使わない理由は
おろすのが面倒くさくてレンズ交換が億劫になり構図を妥協してしまうから…。
今回「どんなにしんどくても妥協せずレンズ交換は絶対にするっ!」と
心に誓いました(笑)。楽な分、それくらいの覚悟が必要なのです。
0 (14)

急げ~16時40分のロープウェイ逃したら下りられないぞ~っ!
0 (15)

間に合ったっ!!!
0 (16)

駐車場に戻り、機材をいつものカメラバッグに戻す。
結構、細かいアクセサリー類を忘れてパニックになることが多い…。
だからあまりカメラバッグを入れ換えるのは嫌いです。
しっかり時間をかけて確認っ!
0 (17)

午前2時から動いてます。もう夕景はいいや(笑)
イチオシの温泉、倉下の湯。
0 (18)
その後、再び志賀高原へ戻ったのでした。総走行距離247km走った・・・。
我ながら元気(笑)

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

関連記事
 
写真教室・撮影ツアーのご案内
著書紹介
>>>ご注文はこちらから
-----------------------------------
2017年4月15日発売
「明日、撮りたくなる写真」
asutori.jpg
-----------------------------------
2014年9月11日発売
【カメラと一緒に持ち歩く】シリーズ3
「わっ、撮れた!秋冬編」

-----------------------------------
2014年3月5日発売
【カメラと一緒に持ち歩く】シリーズ2
「わっ、撮れた!
 春・夏編〜桜・花・水・緑〜」

-----------------------------------
2013年11月29日発売
【カメラと一緒に持ち歩く】シリーズ1
「わっ、撮れた!
 ~夜景・イルミネーション編」
watoreta.jpg
-----------------------------------
2013年9月20日発売
斎藤裕史写真集
WHITE MESSENGER SWAN
WMS.jpeg
最新記事
タグ
検索フォーム
過去の記事の検索ができます。地名などを入力してください。
プロフィール

H.Saito

Author:H.Saito
大阪在住のフォトグラファー・斎藤裕史のブログです。
撮影ツアー&写真教室のご案内のほか、撮ったもの食べたもの見たものetc...日々更新しています。

webサイト
「ふっても晴れても写真日和」
(ただいまリニューアル中)

facebook
https://www.facebook.com/hiroshisaito1109

twitter
(ブログ更新情報のみです)
http://twitter.com/1109net

※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事に少々お時間をいただく場合がありますm(_ _)m
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR