FC2ブログ

大きい葛籠と小さい葛籠

CATEGORY日々
「葛籠(つづら)」
・・・昔話の「舌切り雀」でしか聞いたことがないかもしれません。
東京都内で唯一、全国でも葛籠を作っているのはごくわずか・・・でしょう。
東京人形町甘酒横丁「岩井つづら店」。
ひとつひとつ職人、岩井良一さんの手づくり。
昨年11月に発注していたのですが、今日、やっと完成し届きましたっ!
2289.jpg
↓続きは[More]をクリック...

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

竹かごに和紙を張り、柿渋とカシュー漆を塗布。
超軽量ですが丈夫で通気性がよく、また防虫効果抜群。
そして何といってもカッコいいっ!私、こういう職人モノに弱い・・・。

いつか、買いたいっ!とチャンスをうかがってました。
そして昨年11月、クラブツーリズム東京での講座の帰りに
人形町甘酒横丁「岩井つづら店」へ直行っ!即発注に至りました(笑)

おかみと娘には1尺1寸の「手文庫大」を。
仕上がりが2月ということでちょうど母の誕生日。
母への誕生プレゼントにも同じものを注文しました。
2291.jpg
家紋と名前まで入れちゃいましたっ!しびれますっ!!!!

私のは1尺3寸の「掛子付き大」という2段重ねの葛籠っ!
2290.jpg
家紋と名前はフルネームで入れちゃいましたっ!

葛籠・・・いかがですか?
岩井つづら店=こちら=通販もしていただけるようですよっ!
関東にお住まいの方は
ぜひ、お店に職人の手仕事を見に行ってくださいっ!
しびれます。思わず買ってしまいますっ!
お揃いにしましょっ!(笑)

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

関連記事