am08:45 京都駅。最近、京都づいています・・・。
00 (1)
↓続きは[More]をクリック・・・

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村


いつも通り、ポルタへ・・・
00 (2)

こよなく愛するサブウェイでモーニング。
京都ポルタ店、イカワさん作
「エビアボカド、野菜上限いっぱいいっっぱいドレッシングはわさび醤油」。
アボカドど「わさび醤油」は抜群の相性なのに、なぜ「エビアボカド」の
おすすめドレッシッグが「野菜クリーミー」なのか不思議・・・。
00 (3)
もう、エビアボカドにはわさび醤油ドレッシング以外、ありえない・・・。
そしてこれは「サンドウィッチ」とは呼べない・・・(笑)

きょうは京都鉄道博物館で撮影会です。
00 (4)

被写体は思わぬ場所に潜んでる・・・
00 (5)

「光を読む」のは「鉄道博物館」も
「ネイチャーフォト」も同じ・・・。
光を読んで、レンズを通し
絞りとシャッター速度で表現するのが「写真」。
00 (6)

にわかに人が集まり始めました。
「幸福の黄色い新幹線」こと「ドクターイエロー」が通過しますっ!
00 (7)
私、今まで3回、この「幸福の黄色い新幹線」にお会いできています。

初めて見たときはプレッシャーに負けボロボロの流し撮り失敗作っ!(苦笑)
00 (8)

二回目は、離れたホームで偶然遭遇・・・。
00 (9)

三回目は手堅く押さえました(笑)
00 (10)

きょうは「引き」を押さえて、流し撮りに持ち込むっ!!!
事前にシミュレーションを繰り返します。
◆「引き」で画になるのは電柱と電柱の間のこの一瞬だけです
ドクターイエローは短編成なので
おそらくタテ構図ですべて画面に入るはず(左)
◆そのあと瞬時に1/15秒にセットして流し撮りに――(右)
「二兎を追うものは・・・」
20170208161206351[1] 00 (12)

「二兎捕まえるっ!!!!」
00 (13) 00 (14)

帰り、遅めのお昼ごはん♪
ポルタ京都店ひらのさん作「ベジーデライト、野菜上限いっぱいいっぱい」
00 (15)

サブウェイのレシート、ご想像の通りすごい量です(笑)
事務所の経理部長でもあるおかみ。
帳簿に支払先「サブウェイ」と打ち込むと入力履歴で
全国のサブウェイの店舗名がズラリと表示されるそうです(苦笑)
IMG_0724----.jpg

帰りに乗った大阪環状線のラッピング車両。
窓の外が見えづらく、車内も暗かった・・・。どうしたもんだろかね~(苦笑)
00 (16)

ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

関連記事
 
写真教室・撮影ツアーのご案内
著書紹介
>>>ご注文はこちらから
-----------------------------------
2017年4月15日発売
「明日、撮りたくなる写真」
asutori.jpg
-----------------------------------
2014年9月11日発売
【カメラと一緒に持ち歩く】シリーズ3
「わっ、撮れた!秋冬編」

-----------------------------------
2014年3月5日発売
【カメラと一緒に持ち歩く】シリーズ2
「わっ、撮れた!
 春・夏編〜桜・花・水・緑〜」

-----------------------------------
2013年11月29日発売
【カメラと一緒に持ち歩く】シリーズ1
「わっ、撮れた!
 ~夜景・イルミネーション編」
watoreta.jpg
-----------------------------------
2013年9月20日発売
斎藤裕史写真集
WHITE MESSENGER SWAN
WMS.jpeg
最新記事
カテゴリ
タグ
検索フォーム
過去の記事の検索ができます。地名などを入力してください。
プロフィール

H.Saito

Author:H.Saito
大阪在住のフォトグラファー・斎藤裕史のブログです。
撮影ツアー&写真教室のご案内のほか、撮ったもの食べたもの見たものetc...日々更新しています。

webサイト
「ふっても晴れても写真日和」
(ただいまリニューアル中)

facebook
https://www.facebook.com/hiroshisaito1109

twitter
(ブログ更新情報のみです)
http://twitter.com/1109net

※当ブログ内の画像の複製および無断使用は固くお断りいたします。

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

お返事に少々お時間をいただく場合がありますm(_ _)m
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QR