FC2ブログ

蒲生の棚田(新潟県十日町市 2008.05.26)

0527.jpg
CanonEOS5D・EF70-200mmF2.8L IS USM・F8・1.5秒・ISO100

2008年5月26日撮影

当時、山古志村に行こうと思っていた矢先に新潟県中越地震が発生。
山古志村は大変な被害で、撮影どころではなくなってしまった。
その代わりに、と言ってはなんだけど、通い始めた十日町市松之山・まつだい。
山古志村で撮影が出来なくなったため、カメラマンが激増した、と話を聞いた。
さすが、棚田の聖地だけあって、その過熱ぶりはハンパではなかった。
でも、不思議と悪天になると、嘘のように静かになる。

初めてこの地を訪れたのは中学1年の娘がまだ家内のお腹にいた時。
その間、撮影した写真の中で気に入っているのは
朝日に輝く棚田の写真よりも雨の日に撮影した静けさ漂うこんな写真だ。
10年以上経ったいま、この景色も変わってしまったのは残念・・・。

ーーーーー
<One picture/One day>は、過去の作品のなかから
「今日前後」のものを「1日1枚」、掲載するカテゴリです
ーーーーー

◆「Hana-HaNa-Hana~花からいただく1/f ゆらぎ」斎藤裕史写真集
特典付き300部限定販売受付中。詳細は=こちら=◆


ランキング参加中です
クリックよろしくお願いいたします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ
にほんブログ村

関連記事