FC2ブログ

「オンライン添削」受講前に、スカイプかZOOMの準備をお願いします

ただいま「オンライン添削講座」準備中。

関連記事は「オンライン添削」カテゴリでまとめて見ることができます。

受講ご希望の方は、今のうちにしておいていただきたい準備があります。
「スカイプ」または「ZOOM」というオンライン会議アプリを使えるようにしておくことです。
1200px-Skype_logo_(2019–present)_svgunnamed.jpg


ーーーーーーーーーーーー
・スカイプのインストールhttps://www.skype.com/ja/get-skype/

デスクトップ用、スマホ用ともこのページからインストールに進めます。

スカイプは、インストールしなくても利用する方法(WEB版)がありますが、試してみたところ「開始手順が若干異なり」「表示も少し不安定なよう」です。できればインストールをお願いします。

・ZOOMのインストールhttps://zoom.us/download

デスクトップ用はいちばん上の「ミーティング用Zoomクライアント」、スマホ用は中ほどにある「Zoomモバイルアプリ」からインストールに進めます。

ZOOMについては昨今、安全性に問題があるという報道も見かけます。アプリは日々アップデートされているようですが、不安な方はスカイプをご利用ください。
ーーーーーーーーーーーー

インストールできましたら、カメラ・ビデオの通信チェックをすませておいてください。

「顔を出したくない」という場合はカメラをオフにしていただいて、音声のみの参加でも大丈夫です。
映像のかわりにアイコンが映し出されますので、ぜひおもしろいアイコンをご用意ください。

スマホからでも受講可能です。PCとの違いは「画面が小さい」ということだけです。
タブレットももちろん、可能です。

今回スタートする「オンライン添削」はマンツーマンですが、スカイプ、ZOOMは大人数でのウェブ会議もできます。
みなさんが使えるようになれば、「グループオンライン添削」や「撮影会前のオンライン事前勉強会」なんてこともできるかもしれませんね!
関連記事