FC2ブログ

Zoomの事前準備について

「オンライン添削講座」を受講希望の方は
事前にオンライン会議ツール「スカイプ(skype)」または「ズーム(Zoom)の準備をお願いしています。
この記事では、Zoomの事前準備についてご説明します。

スクリーンショット (443)
Zoomをご利用の方の事前準備はスカイプよりもシンプルです。
いちばん簡単で確実と思われる方法をご紹介します。

まず、「ミーティングテストに参加」というページにアクセスします。↓
https://zoom.us/test

「参加」をクリックしてください。
9999.jpg

もしすでににPCにZoomアプリが入っていたら、「アプリを開きますか?」と尋ねてきますので許可してください。
Zoomアプリが入っていなければ、自動的にインストールが始まります。



間もなくするとめでたくZoomアプリが開くはずです。
「ビデオオンで参加」をクリックしてください。
7777.jpg

自分の顔が写るはずです。テスト用ミーティングルームに入れたことになります。



左下の表示をクリックすると、ビデオや音声のオン/オフができます。
8888.jpg

顔を出すのが嫌なかたは、「ビデオの停止」をクリックしてください。
音声は必要ですのでクリックしないでください。



下のメニューバーをクリックしてみてください。
テスト画面ですので自由に操作して大丈夫です。どんなことができるかわかると思います。
(添削講座では使用しません)
終了するときは、右側の「ミーティングから退出」をクリックします。
5555.png

ここまでの作業を、受講前に済ませておいてください。

受講時刻の5分ほど前に、こちらから「ミーティングへの招待URL」をメールでお送りします。
それをクリックすると、Zoomアプリが自動的に立ち上がり、接続される仕組みです。

-----

Zoomは今回のコロナ禍の影響で、学校や塾、会社が多数導入をしはじめているツールです。使いやすいと人気ですが、一方で安全性に問題があるのではないかという報道もよく見られるようになりました。また、利用者急増したために通信が不安定になっているという話もあります。
各自でご注意いただいたうえで、ご使用いただきたいと思います。

これまでに受講していただいた皆さんの中では、スカイプよりZoomのほうが少し多いかな、といった印象です。

背景を画像に変えることができる機能(バーチャル背景)が楽しいようです。
慣れてきたらこちらも試してみてください↓

Zoom会議などで役立つ無料の「バーチャル背景」まとめ--ジブリやケンタなど(随時更新)

面白いものがたくさんありますね!!!
関連記事