FC2ブログ

【フォトコン5月号掲載】テーブルフォト撮影のための機材&道具紹介<2>

CATEGORY掲載情報
フォトコン2020年5月号の特集
「カンタン感激で面白いように撮れる 自宅でプロ級の作品を撮るスゴ技」
の作例で使用している機材や道具をご紹介します。

------
フォトコン5月号の購入は、日本写真企画さんのサイトからどうぞ!(送料無料)
------

IMG_0663.jpg IMG_0662.jpg

IMG_0661.jpg IMG_0666.jpg

後編は道具編です。
使用しているものはだいたいホームセンターで手に入ります。自宅にあるものを工夫して使っていただきたいと思いますが、ない場合はホームセンターへ。100均で手に入るものも多いです。

が、
休業しているところも多いですし、できるだけ外出を控えたいところ。
「モノタロウ」のネット通販を利用すると、必要なものが一度に揃うかもしれません。
配達も一度ですむように…まとめての購入をおすすめします。

※私が使用しているものとは異なります。
商品説明をよく読んで、お確かめのうえご購入ください。


【クリップ(クランプ)】
レフ板の固定、スタンドがわりに多用しているクリップ。
キャンプやDIYでも使用できます。
サイズバリエーションが豊富なので、よく確認してください。

■ハンドクランプ(金属製)

■スプリングクランプ

【ブロック(発泡スチロール】
かさ上げに使っています。辞書や浅い段ボール箱などでも代用できます。

■スチロールブロック

■発砲スチロール Kレンガ

【アクリル板】
■「アクリル板 透明」

■「アクリル板 乳白色」

【アクリルボックス】
サイズ豊富に揃っていました。
水を入れての使用は本来の使用目的とは異なります。水漏れにはご注意ください。

■アクリルボックス(1)

■アクリルボックス(2)

ーーーーーーーー
こちらは無印良品ネットストアのアクリル収納のページです。
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/section/S2002801
こちらも、どの商品も「水を入れる」ことは本来の使用目的ではありません。
ーーーーーーーー

【白いボード(レフ版として)】
画材店で売られている「ミューズボード」を使用していますが、モノタロウで扱いのあるものではこのあたりがいいと思います。サイズはB3で。B4では小さいです。

■両面アートボード(厚さ1.5mm)
関連記事